愛生会>全事業所案内>新館 >栄養課

栄養課

栄養課の方針
患者様の立場になって、個別性を重視した食事の提供と栄養管理を行う。

入院中のお食事について(入院時食事療法)
入院中の食事は医療の一環として提供されるべきものとしての位置づけがあります。それぞれの患者様の病状に応じて必要とする栄養量の提供のために、管理栄養士と業務委託先である日清医療食品(株)の栄養士・調理師が協力し合い、毎日の献立作成と調理に携わっています。また、食事の質の向上と患者様へのサービスの改善を目指した話し合いも行っています。

食事の例
行事食(みのり膳) 郷土料理(栃木県)
行事食(みのり膳) 郷土料理(栃木県)

手作りおやつ・バイキング
(老人保健健施設では定期的に手作りおやつや
バイキングを行っています。)

食形態 (患者様の状態に応じて様々な形態の食事に対応しています)
ムース食:鶏肉の煮物 ムース食:お寿司
100歳の祝い膳

行事への参加
お誕生会
毎月のお誕生会では、誕生日の方に花を贈っています。


入院・外来栄養指導

食事療法を必要とされている患者様に対し、管理栄養士による個別の栄養指導を行っています。また、透析指導の一貫として、年4回「四季便り」という栄養情報誌を発行し、掲載内容を説明しながら全員に配布しています。

 Sample画像拡大

訪問栄養食事指導
主治医の「指示書」のもと医療保険及び、介護保険を利用して訪問栄養食事指導を実施しています。
適正な栄養量の算定と栄養摂取量の調査
適切な栄養・水分量を確保するための助言
市販栄養補助食品の紹介
食形態の適正化(摂取・嚥下能力低下の援助)
慢性疾患に対する食事療法の指導(腎不全や糖尿病等)
調理実技を介した指導
食環境の調整・食行動の支援
治療用食品・経腸栄養剤・特殊食品・食材宅配の紹介や活用法の指導
食生活や栄養改善に役立つ、公的制度や民間福祉サービス制度の紹介と活用法の指導
10 その他

各種教室を開催しています
各種栄養教室一覧表 PDF
(事前の申し込みが必要です)

今後のバランス食教室(糖尿病教室)のお知らせ
平成26年度前期スケジュール PDF

PDFファイルで作成しています。ご覧いただく為には、アドビリーダーが必要です。アドビシステムズのサイトから無償で入手できます。

資料集を作成しています
「健康づくりのためのメニュー集」、「高齢者向けのメニュー集」、「介護者向けの資料集」、「認知症予防」の4種類の資料集を作成し、患者様や介護者の方、健診者、地域の方にご利用いただいています。(各1冊200円)

健康づくり簡単味メニュー集 生活習慣病予防のために、年齢や性別、身体活動レベルに応じた自分の食事量を知り、バランスよく食べることの大切を説明しています。
主菜と一汁二菜の献立を基本に、野菜料理をメインにした、簡単に作れるメニュー集です。
高齢者向け簡単味メニュー集 高齢者の低栄養予防のために、主食・主菜・副菜のそろった栄養バランスの良い食事を摂取し健康維持のために高齢者の方でも簡単に作れるメニュー集です。
介護者のためのメニュー集 年をとっても健やかに暮らすために、嚥下・咀嚼が困難になっても、安心して美味しく、口から食べやすい献立や、簡単に作れて栄養バランスを考慮したメニュー集です。
介護されている方の参考になります。
食生活と生活環境の見直しで認知症予防 認知症は本人の自覚と努力次第で発症や進行を遅らせることができます。高齢になっても、健康で幸せな生涯を過ごしていただくために、食生活や生活習慣の見直しから認知症予防にお役立て下さい。

栄養カンファレンス
栄養課 は、管理栄養士、業務委託先である日清医療食品(株)の栄養士、調理師により協働で活動しています。月2回外山内科・外山病院・老健・長寿センターの日清医療食品(株)の管理栄養士・栄養士が集まり症例や栄養指導内容・献立の検討などを行い、より美味しい食事づくりを目指します。

868-0037
熊本県人吉市南泉田89 医療法人愛生会新館
1F
栄養課
tel 0966(22)-1318